「感謝と友情」をテーマとする神戸マラソンでは「世界一」ランナーマナーのよい大会をめざし、
共に走り、喜びと感謝を共有しあえるランナーの参加をお待ちしています。

そこで、神戸マラソンでは、ランナーのマナーアップを目的に
「みんなで守ろう!神戸マラソン5つのマナー!」を掲げています。
参加者一人ひとりがマナーを守り、お互いに協力し合いながら「世界一の大会」をつくりあげましょう。

みんなで守ろう!神戸マラソン5つのマナー!

スタート時の割り込み禁止!

安全でスムーズな競技進行のため、
必ず決められたスタートブロックからスタートしてください。
無理な割り込みはしないでください。

スピードを急にあげたり、進路を大きく変えたりしないで!

コース上、特に関門前やフィニッシュゲート付近では、
急にスピードを上げたり、無理な追い越しをしたりしないでください。
他のランナーに迷惑をかけるだけでなく、効率の悪い走りとなります。

指定場所以外での用足しは厳禁!

沿道住民や応援される方、共に走っているランナーにとって
迷惑な行動となります。
自分の体調にあったトイレ計画も必要です。
コース上のトイレは、特に5km地点までは混雑が予想されますので
ご注意ください。

ごみのポイ捨て禁止!

スタート付近やコース上のごみは、他のランナーのけがなど事故の原因となり、
とても危険です。
レース中に出たごみは、コース上に設置されている所定の場所に捨ててください。

必要な分だけを取ろう!

ついつい多めに取っていくランナーを見かけますが、
後続のランナーのためにも取り過ぎには注意しましょう。
メニューによっては、提供時間・数量を限定することもありますので、
必要なものは各自で用意をしてください。