ナンバーカードの裏面について

11月15日(金)、16日(土)に行われるEXPOにて参加賞Tシャツを配布後、荷物を整理及びナンバーカードの裏面を記載するための机がありますので、出走される際は、必ずナンバーカードの裏面の情報の記載をお願いします!
ナンバーカード裏面には、救急搬送時に必要な緊急連絡先、処置時に必要なランナーの既往歴、現在の病状、服用中の医薬品、服用できない医薬品、アレルギーなどの情報の記入があります。
ナンバーカードの裏面の情報は、救護所等で処置できない事案又は心肺停止等の重症事案が生じた場合等における病院搬送及び救急搬送時に、ランナーの基本情報の伝達のために必要です。本情報がなければ、病院での迅速かつ的確な処置ができなくなります。
安全・安心な大会へのご協力をお願いします。

出走権の譲渡による代理出走は認めません!

代理出走は非常に危険です!!
なぜ危険なのか…?
例えば、代理出走者が傷病した場合、ナンバーカード情報と異なる情報を記載している可能性があるため、「服用薬の不適合」等により、命に関わる可能性があります。
また、申し込み時の登録情報が異なることにより、対応の遅延が生じます。
代理出走を行うと…
神戸マラソン申込規約(2)に抵触し、永久に失効となります。場合によっては、法的手段に訴える可能性もあります。
「権利譲渡ゼロ」「代理出走ゼロ」も目指し、ランナーも含めたすべての関係者が一丸となって「日本一安全・安心な大会」となるようご理解・ご協力をお願いいたします。

神戸マラソンにおける救護備品について

神戸マラソンの医事・救護では、救命処置を重視した体制で運用しており、ランナーの皆さまに対しては、「応急処置」のみ行います。
そのため、救護所に家庭用常備薬(胃腸薬、湿布など)類は用意していません。
コールドスプレー用意していません!

また、医療行為にあたるような処置が必要なランナーは、医療機関へ搬送し、適切な医療を受けていただきます。
その場合の治療費は本人負担となります。