2019.10.02

フレンドシップランナー決定のお知らせ

今年度は、阪神・淡路大震災から25年を迎える節目の年度になります。第9回神戸マラソンの大会テーマ「感謝と友情」は、震災復興への感謝を国内外に広く発信しているものです。その一環として、第9回大会のフレンドシップランナーに、元INAC神戸レオネッサ所属のプロサッカー選手、田中明日菜さんと川澄奈穂美さんをお迎えすることが決定しました。両選手にはランナーの皆さんと一緒に神戸の街を駆け抜け、大会を盛り上げていただきます。

田中 明日菜

【田中 明日菜】プロフィール

生年月日:1988年4月23日 出身地:大阪府
プロサッカー選手

<経歴>

○所属チーム
2007年-2008年 TASAKIペルーレFC
2009年-2013年 INAC神戸レオネッサ
2014年-2017年 INAC神戸レオネッサ
2018年-慶州韓国水力原子力FC(韓国)

○獲得タイトル
皇后杯優勝5回、なでしこリーグ優勝2回(全てINAC神戸)

○代表歴
2011年-FIFA女子W杯(ドイツ)優勝
2015年-FIFA女子W杯(カナダ) 準優勝
※国際Aマッチ39試合出場、3得点(2019年10月2日時点)

※経歴については一部抜粋して掲載しております。

■神戸マラソンへのコメント
この度、フレンドシップランナーとして神戸マラソンに参加させていただくことになりました。初マラソンですので、42.195kmという道のりは未知の世界ですが、完走目指して頑張りたいと思います。
私はTASAKIペルーレFC、INAC神戸レオネッサの一員として約10年間神戸で過ごしました。ゆかりあるこの神戸の地で、初マラソンに挑戦することができて本当に嬉しく、楽しみでいっぱいです。
今年で阪神淡路大震災から25年が経ちました。私はこの震災を経験した1人です。25年前の出来事ですが、今でも記憶に残っています。神戸マラソンを通じて、甚大な被害を受けた神戸が復興した姿や、たくさんの笑顔やパワーを皆様と共に届けられたらなと思います。


川澄 奈穂美

【川澄 奈穂美】プロフィール

生年月日:1985年9月23日 出身地:神奈川県
プロサッカー選手

<経歴>

○所属チーム
2008年-2016年 INAC神戸レオネッサ
2019年-スカイ・ブルーFC(アメリカ)

○獲得タイトル
皇后杯優勝6回、なでしこリーグ優勝3回(全てINAC神戸)

○代表歴
2011年-FIFA女子W杯(ドイツ)優勝
2015年-FIFA女子W杯(カナダ) 準優勝
2018年-AFC女子アジアカップ 優勝
※国際Aマッチ90試合出場、20得点(2019年10月2日時点)

※経歴については一部抜粋して掲載しております。

■神戸マラソンへのコメント
この度、フレンドシップランナーとして神戸マラソンに参加させていただきます。私にとってフルマラソン初挑戦ですが、初めてのマラソンは神戸マラソンが良い!と、思っていたので、まずスタートラインに立てることにワクワクしています。
神戸は私にとって第2の故郷です。INAC神戸に入団してから約8年間神戸で過ごしました。移籍した今もオフシーズンには必ず神戸に遊びに行きます。山と海に囲まれ、オシャレで、美味しいものがたくさん食べられて、人の温かさに触れられる神戸の街が大好きです。
今年で阪神淡路大震災から25年が経ちました。近年、日本各地で自然災害が起こり、それによる被害が出ています。阪神淡路大震災で甚大な被害を受けた神戸の街が復興し元気を取り戻している姿は、被災地に限らず様々な状況に置かれた方の希望だと思います。
ランナーの皆様、沿道の皆様、神戸の皆様と共に神戸マラソンを盛り上げ、全国に神戸のエネルギーお届けしたいです。一緒に頑張りましょう!