2018.11.07

ランナーの皆さんへ

11月16日(金)・17日(土)のランナー受付(神戸国際展示場)、18日(日)の大会当日は、公共交通機関でのご来場をお願いします。
また、天候や事故などにより、公共交通機関のダイヤが乱れることも想定されますので、ご来場の際には時間に余裕をもってお越しください。

■ランナーハンドブック
【トイレ】【救護所】【関門閉鎖時刻】【給水・給食】の一覧を掲載した、第8回神戸マラソン『ランナーハンドブック』を作成しました。
裏面には、心肺蘇生法の解説付きです。
こちらからダウンロードをして、ぜひお役立てください!
なお、ランナー受付でお渡しするEXPO袋の中にも入れています。
折りたたむと、持ち運びに便利な手のひらサイズになるので、レース中でもウエストポーチ等に入れることができます。

第8回神戸マラソン ランナーハンドブック(PDF:約719KB)

■全国瞬時警報システム(Jアラート)への対応について

第8回神戸マラソン開催中にJアラート速報があり、神戸市が範囲に含まれている場合、次の通り対応します。
警報が鳴った時点で、大会スタッフがコースおよびコース沿道にいるすべての人に注意を促します。

1 ランナーストップを呼びかけます。
2 地面に伏せて頭部を守るように呼びかけます。
3 屋内にいる場合は、窓から離れるか、窓のない部屋へ移動するよう呼びかけます。

◆スタート前
1 安全が確認できた場合、レースを再開します。
※関門時刻・交通規制時刻については変更しません。

2 安全が確認できない場合、レースを中止します。

◆スタート後
1 安全が確認できた場合、レースを再開します。
※関門時刻・交通規制時刻については変更しません。

2 安全が確認できない場合、レースを中止します。
安全が確認でき次第、最寄りの駅へ誘導します。フィニッシュ地点まで各自で移動していただき、荷物をお受け取りください。
※緊急事態用の交通費(1,000円程度)の所持をお勧めします。
※募集要項に掲載しているとおり、荒天や地震等の自然災害、Jアラートの発生等により大会が中止となった場合は、参加料の返還は行いませんのでご了承ください。

何とぞ、ご理解いただきますようお願いいたします。