神戸を感じて走ろう ~KOBE MARATHON トリップRUN~
優秀作品の発表
Trip Run

銅賞:人生の転機に神戸あり
大阪府 米田 征彦 さん

<神戸との不思議な縁>
生まれも育ちも大阪である私にとって、近くて遠い存在である神戸だが、
これまで人生の転機となる3つの場面に登場しており、不思議な縁を感じる街でもある。

1つ目は、あの1995年。
当時、大学生であった私は友人に誘われるがままボランティアとして被災地に入った。
震災から数ヶ月は経っていたが、未だいたる所に大きな傷跡が残る中、復興のため、前を向いて活動する人々の姿が目に焼きついた。
人こそが宝。
その思いが、それまで考えてもみなかった教育の世界に進むことを決心させ、今も生徒達に接する際の原点となっている。

2つ目は、結婚式。
妻も大阪在住であり最初は候補地でもなかったのだが、あれよあれよという間に式は神戸と決まった。
なぜ、神戸になったのか。
これは未だに謎である(笑)。
が、結婚だけに、これこそ縁というものだろう。

3つ目は、40歳を過ぎ、ついにやってきた中年太り!
ウェストとウェイトがみるみる増加し、これはマズいと2014年春からジョギング開始。
最初は1kmすら息切れしていたが、自らを追い込むため、年末にフルマラソン挑戦を公言。
いくつかの大会にエントリーするも抽選で落選が続き、内心ほっとしていた頃「神戸マラソン当選」の通知…。
運動部の経験もなく人生には全く無関係と思っていたマラソンが、すっと入り込んできた瞬間であった。

迎えた当日は、後半両脚が同時に攣り文字通り立ち往生してしまったが、沿道の方のコールドスプレーで復活。
スタートからの絶え間ない声援、そしてボランティアの方々の支えのおかげでネットタイムながら奇跡とも言えるサブ4を達成!
今までにない達成感を得ることができた。
その後は抽選運にも恵まれ、1年以内に、ハーフ3本、フル3本のレースに出場するマラソン大好き人間へと変貌、健康診断もオールAへ。
まさしく人生が変わった神戸マラソンであった。

<2度目の神戸マラソン出走!>
2016年11月、神戸マラソンに2年連続で出走できるという幸運に恵まれた。
朝、6時前に自宅を出発。
すべてが初めてであった去年に比べ、5回目のフルマラソン。
気持ちにはやや余裕がある。
三宮駅に到着後、スムーズに荷物を預けスタートブロックへ向かうことができるのが実にありがたい。
そして始まるスタートセレモニー。
「幸せ運べるように」の歌声のもと、厳かに進むこの雰囲気は他にはない素晴らしいものだと感じる。

9時、レーススタート。
折り返しまでは順調なペースを刻めたものの、この時期にしては高い気温と湿度に苦しめられペースは次第に落ちていくが、無事完走。
前年のタイムから22分縮めることができた。
30km以降は脚が重くなり、浜手バイパスの登りは断崖絶壁のように感じられたが、チャリティーゼッケンのニックネームでの途切れない応援に後押しを受け、乗り越えられた。
本当に感謝である。

<神戸観光へ>
12/30、妻と2人、久しぶりの神戸観光。
「スルッとKANSAI神戸街めぐり1dayクーポン」を活用し、4箇所を巡ってみた。

・新長田(鉄人28号モニュメント)
 神戸復興のシンボルの1つ。レースでは一瞬だが、今回はじっくりと見ることができた。

 妻は「この角度が一番イケメン」と写真撮影に興じる
 

 マラソンコース方面からの写真もかかせない。
 偶然にも、雲と鉄人が組み合わさった面白い写真が撮れた。
 

・三宮(KOBEとんぼ玉ミュージアム)
 古代オリエントから現代までのとんぼ玉の展示と制作体験ができる工房がある。
 ガラス棒をバーナーで熱し、とんぼ玉を作成。
 オリジナルのストラップが出来上がった
 

・京コンピュータ前(神戸どうぶつ王国)
 ポートライナーの駅すぐ。体験型の施設で、子どもも大人も楽しめる工夫がいっぱい。
 ゴール地点の市民広場からもすぐなので、ぜひ足を運んでほしい。
 多くの動物と直接触れ合えるのが魅力の1つ。かわいいアルパカとも出会える。
 バードパフォーマンスショーでは、目の前を通過する姿に、皆、興味津々。
 

・ハーバーランド
 結婚式のあと訪れたことで思い出深いハーバーランド。
 レース中は神戸大橋から眺めることができるが、夜景もぜひ見てほしい。
 (上)ポートライナー車窓から見る夕暮れ。明石海峡大橋を遠方に臨む美しい光景だ。
 (下)神戸の象徴ともいえるハーバーランドの夜景。
 

 少し離れた場所にも、目を楽しませてくれるスポットが多数存在するのが、神戸という街なのだろう。
 

どこも駅からのアクセスが良く、楽しめる場所ばかりだ。
もし、このレポートを見て神戸という街により興味をもってもらえたら幸いである。

優秀作品 一覧

神戸マラソンを思い返しながら
大阪府 ペンネーム:にしぱぱ さん
2度目の神戸マラソンと六甲の自然の恵みに感謝しながら灘の酒蔵を歩く
山梨県 ペンネーム:「来年も神戸」 さん
人生の転機に神戸あり
大阪府 米田 征彦 さん
スイーツ時々お肉 RUN♪♪
愛知県 ペンネーム:Sato☆ さん
父と娘と神戸マラソン
愛知県 ペンネーム:ねぎ爺さん

今年は神戸を観光する!
千葉県 ペンネーム:すずま さん

人とのふれあい どうぶつとの触れ合い
奈良県 ペンネーム:さんぺい さん

リベンジRUNよりトリップRUNがお勧め
神奈川県 佐藤 仁 さん

異文化が交錯するあこがれの地「神戸」
富山県 ペンネーム:やすまゆ さん

マラソン大会の楽しみ方とは
愛知県 𠮷村 浩一 さん