フレンドシップランナーの紹介

神戸マラソンは、国内外に対する阪神・淡路大震災での経験・教訓の発信や兵庫・神戸の魅力発信を開催の目的としています。
神戸マラソン実行委員会では、開催の趣旨に賛同し、広報活動を積極的に行うなど大会を応援し、盛り上げていただく各方面の方々に「フレンドシップランナー」として第3回神戸マラソンにご参加いただきます。
今大会は、ミュージシャンの「ウルフルケイスケ」さん、スポーツコメンテーターの「濱中治」さん、声優の「野中藍」さん、地域活性化アイドルユニット・KOBerrieS♪のメンバー「金子茉由」さん、「塗木あやね」さん等が出場。神戸の街を駆け抜け、大会を盛り上げていただきます。
※KOBerries♪:塗木あやねさんはクォーターマラソンに参加。

ウルフルケイスケ

~ ミュージシャン ~
【 ウルフルケイスケ 】


1965年5月23日生まれ 大阪府高槻市出身
「ミスタースマイル」の異名を持つ日本唯一の笑うギタリスト。2009年8月末にウルフルズ休止後は、不思議でステキな出会い=マジカル・チェインをテーマに、北海道から沖縄までギターを担いで全国行脚。弾き語りスタイルのソロから、2012年よりスタートさせたMAGICAL CHAIN CLUB BANDや様々なセッションへの参加によるバンド形態まで、自由でオープンなスタンスを取りながら、シンプルでご機嫌なロックンロールを展開中。
フルマラソンには、東京マラソンと大阪マラソンに計3度参加し、完走している。

濱中 治

~ 野球解説者 ~
【 濱中 治 】


1978年7月9日生まれ 和歌山県田辺市出身
和歌山県立南部高校卒業後、将来の4番候補として阪神タイガースへ入団。2002年に優秀JCB・MEP賞を、2006年4月には月間MVPを受賞。2003年には右肩を2度手術するも、そのたびに復活し、ファンからは「不死鳥」と呼ばれ、愛された。
2008年にオリックス・バファローズへ移籍。この年、交通遺児の為にヒット1本につき交通安全紙芝居を施設に寄付する活動も実施。2011年にヤクルトスワローズに移籍し、その年のオフに惜しまれつつも引退。
現在は、ABC「おはよう朝日です」のスポーツコメンテーターやディリースポーツの紙面で評論。FMラジオ全国放送(JFN)「サタ☆スポ!」にレギュラー出演中。
大阪・交野市のリングオブレッド交野市チャリティーマラソンでは2012・2013年と2年連続で大会サポートランナーとして参加し健脚ぶりを発揮するなど多方面で精力的に活動中!

野中 藍

~ 声優 ~
【 野中 藍 】


福岡県福岡市出身
青二プロダクション所属の声優で、声優活動の他、歌手としても活動中。その他、ラジオ関西にて「野中藍 ラリルれ、サタデーナイト。」のパーソナリティを務める。この番組に8年以上出演し続けていることから、「神戸」へは強い思い入れがある。
また、自身のライブ活動のための基礎体力作りをきっかけにトレーニングを始め、昨年の第2回神戸マラソンに初出場し、5時間30分台で見事完走を果たす。完走後、「神戸の皆さんの沿道からの掛け声やファンの皆さんの声援が大きな励みになり、みんなでひとつになって走りきれた。」と語っている。

KOBerrieS♪ 塗木 あやね/金子 茉由
左:塗木 あやね/右:金子 茉由

~ KOBerrieS♪ ~
【 金子 茉由/塗木 あやね 】


「第2回神戸マラソン」フレンドシップランナーとしても笑顔を届けたオール神戸っ娘のグループ。神戸の元気を全国に発信する神戸唯一の地域活性化アイドルユニットとして2012年春に結成。「第42回神戸まつり」でのお披露目デビューを皮切りに神戸市内の主要イベントに全て出演。その数、約150ステージを超える。
また「神戸学」の勉強にも取り組み、神戸の地場産業や商店街のPR活動をはじめ、雑誌やテレビ・ラジオな どでも大活躍。「神戸の顔」として従来の枠を超えた飛躍が期待されている。9月には初のスペシャルDVDとセカンドシングルCDを発売。レギュラー番組ラジオ関西「KOBerrieS♪のギュッとして!!」(毎週日曜23:30~24:00放送)

~ 仙台国際ハーフマラソンとの「絆」 ~
【 杉田 康/佐藤 明子 】


第1回神戸マラソンでは、ランナーの皆様に東日本大震災被災地へメッセージを書いていただき、「神戸マラソンチャリティーメッセージボード」を作成しました。そして、平成24年5月に開催された「仙台国際ハーフマラソン大会」にお届けし、会場内で展示されました。
その時から「神戸マラソン」と「仙台国際ハーフマラソン」との交流が始まり、この度、被災地交流の一環として「第23回仙台国際ハーフマラソン(2013年05月12日開催)」で上位に入られた仙台市在住のランナー「杉田 康」さん「佐藤 明子」さんにフレンドシップランナーとして参加頂きます。

~ 神戸JAZZ ~
【 浅香 久志/杉山 千絵 】


神戸マラソンでは、神戸の魅力発信のひとつに「ジャズ」を掲げています。今年は、我が国初のジャズバンドが神戸に誕生して90周年を迎え、11月の神戸マラソン開催に併せて神戸市内で街をあげてのジャズイベントで大会を盛り上げます。  この度、NHK文化センター等でJazz vocal講座の講師を務める「浅香 久志」さん。2003年神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテストでグランプリを受賞した「杉山 千絵」さんに今大会へ参加頂きます。

~ 第2回神戸マラソンおしゃれランナー賞 グランプリ ~
【 片岡 真里絵 】


神戸マラソンでは、神戸ファッションウィークと連携し、「おしゃれランナー賞」を開催しております。この度、昨年の第2回大会で実施した「おしゃれランナー賞」にて、見事グランプリに選ばれた「片岡 真里絵」さんにフレンドシップランナーとして参加いただき、神戸の特徴である「ファッション」の面でもPRしていただきます。

PAGE TOP